沖縄 PR

だし道楽の自動販売機が沖縄県に登場!焼あごが丸ごと入っているダシ【那覇市】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんだし道楽って知っていますか?

広島県の江田島にある二反田醤油が製造する万能調味料で、焼あごが丸ごと入っているだしのことです。

だし巻き卵やお吸い物、鍋に煮物など…使いみちはたくさん!

そんなだし道楽のだしがなんと自動販売機で購入できます!

だし道楽の自動販売機が沖縄県に設置されました!

今までだし道楽のだしを買うときは、県外へ旅行中に自販機を探して購入していたのですが(公式オンラインショップで買うと送料が2990円かかるので断念してました…)、やっと沖縄県にも自動販売機が登場です!!!!

公式サイトを見たところ2020年10月1日に沖縄県へ設置されていたようです。

知らなかった…!!

自動販売機はこのような見た目です。

だし道楽自動販売機

ずらーっとダシが並んでいます!面白い見た目ですよね(*´∀`*)

1本700円で販売中です!

だし道楽自動販売機の取扱商品は焼きあご入りと宗田節入り

現在(2021/02/01現在)、沖縄県のだし道楽自動販売機での取り扱い商品は2つです。

焼あご入りと、宗田節入りです。

2種類購入してみました!

だし道楽購入品

スタンダードなのが焼あご入りで、焼あごがどーんと丸ごと入っています。

だし道楽焼あご入り

宗田節入りには昆布と宗田節がこちらも丸ごと入っています。

だし道楽宗田節入り

まず試してほしいのが、お湯で薄めてそのまま飲むことです!出汁の風味豊かな味わいやコクに驚くはずです。

どんな味なのかぜひ味見をしてみて下さい!

使い方としては、普通にうどんのつゆにしてみたり、おでんやだし巻き卵に使ったり……様々な料理に使えます。

個人的にだし道楽で作ったおかゆ・雑炊がとっても風味豊かで味がバッチリ決まっておいしかったので、ぜひ試してみてほしいです!

ちなみに、中に入っている魚は、オーブンでこんがり焼いて粉末にすればふりかけとしても楽しめます◎

沖縄県のだし道楽自動販売機設置場所

現在(2024/02/06)、沖縄県のだし道楽自動販売機は那覇市に4ヶ所あります。

設置場所 三井のリパーク 那覇市松山1丁目第4駐車場
住所 沖縄県那覇市松山1丁目1−16

設置場所 三井のリパーク 那覇市松尾2丁目第13駐車場
住所 沖縄県那覇市松尾2丁目23−24

設置場所 三井のリパーク 那覇市おもろまち1丁目第2駐車場
住所 沖縄県那覇市おもろまち1丁目4

設置場所 那覇市牧志
住所 沖縄県那覇市牧志3-19-20

だし道楽の公式HPはこちら

沖縄食べ歩き関連記事

そのほか沖縄の食べ歩き情報はこちら!

アリンカヤいなり寿司テイクアウト
arinkaya(アリンカヤ)創作いなりが絶品の和食店【浦添市】沖縄県浦添市の港川外国人住宅内にオープンしている、創作いなりが楽しめる気まぐれな和食店「arinkaya(アリンカヤ)」へ行ってきました...

YONEYA(ヨネヤ)隠れた名店!あんこ菓子と日本茶のお店【浦添市】

Cafune(カフネ)おいしいパスタと自家製スイーツを楽しむカフェ【那覇市】

初回限定が安い!食べ歩きのお供に/



ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください