生活 PR

チャタテムシ駆除への道のり…大量発生で大騒ぎした話【前編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
チャタテムシ駆除前編

チャタテムシが大量発生しました…(´;ω;`)

ここ数週間ブログを書く余裕も無く、虫との戦いに挑み続けていました。

やっと解決しつつあるので忘備録のためにも、同じくチャタテムシに悩んでいる方のためにも色々と書き記しておきます。

かなり長くなりそうなので前編・後編に分けます!

※虫の写真やイラストは無いので安心して見てください!

チャタテムシが大量発生…本棚、食器棚、ベッドなどなど

もう本っっ当に絶望でした!!!!!

最初は「なんか小さい虫がいるな…本の虫かな?」程度だったのですが、その小さな虫を見かける頻度が増え、ベッドフレームにもいるし、本棚にもいるし、ドレッサーにもいるし…いやいやおかしくない???と思い大捜索したら…。

ベッドの裏・食器棚の裏・ドレッサーの裏(引き出しの裏も)・本棚全体・フィギュアケース全体・コピー機台の裏…全部にいました。

1ミリ程の小さな虫で、本の虫のようなやつです。

調べた結果チャタテムシと呼ばれる虫で、湿気などを好む虫だそうです。最悪です。

私は虫が大大大大大っ嫌いなので地獄でした。

多分虫嫌いでチャタテムシに悩まされている方はいるはず。辛いですよね…。

掃除もよくしていたし、虫対策もしていた方なのですが…湿気やカビは防ぎきれていませんでした…。

木製の家具で風通りが悪いところに大量発生していた

チャタテムシ前編換気

なぜ大量発生したの????と考えたのですが、私の家の場合まず風通りが悪い場所が多々あるのが問題でした。

窓の位置の問題でキッチン周辺は空気がこもりやすく湿気やすかったんです…。それで食器棚が被害に…。

さらに、湿気やすくカビやすい安めの木製の家具も良くなかったです。

わが家ではMDF(中密度繊維板)と呼ばれる素材の家具が多く、その素材は吸水しやすくカビやすいのが問題だそうです。

(安いというメリットもありますが、カビやすいのは知らなかった…)

あとは、部屋干ししている・本の量が多すぎたなども原因かな…。

でも外に干すと虫が付くので部屋干しはやめきれない…。難しいです…。

とりあえずやった対策・アルコールで除菌して掃除機での掃除

チャタテムシが大量発生したため掃除をしました、しなきゃいけないです…。

泣きながらスプレーを撒き、除菌スプレーで退治して、掃除機で吸ったりコロコロで取ったり、除菌シートで拭き取ったりしました。

ここらへん使っていました。

created by Rinker
虫こないアース
¥566
(2024/07/26 23:03:54時点 Amazon調べ-詳細)

もう本当に地獄です。チャタテムシノイローゼになります…。

業者を呼ぼうかと思ったくらい虫嫌いには辛い作業です…。

結果、キレイになったように見えたのですが、やっぱりどこかに巣があったんでしょうね…。

掃除をした場所からどんどん出てくるし、見るたびに泣きそうになるし、メンタルズタボロでもう駄目だ!!!と思い、捨てました

食器棚・コピー機台・ドレッサー・本棚・フィギュアケースを全部粗大ゴミに出しました…。

(本当は引っ越ししたいくらいでした…笑)

ベッドだけは…値段が高いし捨てるのが大変すぎたので残しています。(めっちゃ掃除しました。)

ちなみに、食器棚とドレッサーが一番チャタテムシ被害がひどく、掃除するのすら無理!!!!!というくらい湧いていたんですよ…。

そのため家の外に出して速攻で捨てました。

捨てた家具の代わりはどうしたのか?などは後編に書いております!!

チャタテムシに悩んでいる方の参考になればいいな…。

結局バルサンしかない!煙で燻して退治

チャタテムシ前編バルサン

結局、家具を捨ててもどこにチャタテムシが潜んでいるか分からないし、怖くてたまらなかったので最終的にバルサンしました!

やっぱり煙のバルサン最高です!!!!

詳しくはまた後編に書きます!

結果だけ知りたい方のために…

バルサン煙タイプは効き目ありました!

気持ちもスッキリしてやっと寝れました。

(チャタテムシで悩んでいる間はずっと眠れなかったんです…笑)

未だに整理整頓が終わっていないので部屋の中はめちゃくちゃですが(笑)気持ちが安心するのが一番!!

やっと落ち着いたのでこのブログも書けています…!

今まで以上に虫対策・湿気対策を頑張らなきゃな…と思った夏でした。(夏今からですが)

チャタテムシが家にいるのか気になった方は懐中電灯で照らしながらこっそり食器棚の裏やタンスの裏を覗いてみてください…!!

家を快適にしたい方へオススメの記事

潔癖症の方やきれい好きの方におすすめ!

楽天ターボ
Rakuten Turbo(楽天ターボ)は工事不要!キャンペーンが豊富な置き型Wi-Fi工事不要の置き型Wi-Fiという単語を聞く機会が多くなってきました! 家でインターネットを使用したいけどインターネット回線が無いか...

家に人を入れたくないけどネットを快適にしたい方は、工事不要な置き型Wi-Fiがイチオシです!!

ウォータースタンド
ウォータースタンドの口コミ 水道直結で便利!メリット・デメリットも紹介【作業風景あり】みなさんウォーターサーバーは何を使っていますか? 私はずっとボトル設置型のウォーターサーバー(水のボトルを買って交換するタイプ)を...

↑こちらのウォーターサーバーもセルフメンテナンスで快適です!

パイナップル豆乳ローションプレミアムの使い方は?実際に使ってみた感想を紹介!【レビュー記事】

【女性ウケ】オルビスミスターヘアケアがいい匂い!使用感や口コミレビュー記事【メンズシャンプー】

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください