沖縄

おにぎりや「米と汁と、」ボリューム満点のおにぎり屋さん【那覇市】

那覇市壺川にあるおにぎり屋さん「米と汁と、」へ行ってきました!

※こちらのお店は2021年12月に訪れた時の情報です!今はお昼の営業は休業中で、再開は3月を予定されているようです。

おにぎりや 米と汁と、 那覇市

「米と汁と、」は那覇市の壺川にあるお店です。

ちょっとだけ分かりにくいかもしれないので、ぜひナビで向かってみて下さい!

米と汁と外観

ちょうちんが目印です!

階段を上がるとお店の入口にたどり着きます。

米と汁と入口

お昼は「おにぎりや米と汁と、」ですが、夜は「日本酒酒場おつまみ」としてオープンしているので日本酒が好きな方は夜もおすすめです!

日本酒酒場おつまみのインスタグラムはこちら

おにぎりや 米と汁と、 店内の様子とメニュー

店内はカウンター席がメインです。

米と汁と店内

こじんまりとしたお店で、日本酒などがずらりと並んでいました。

少しだけテーブル席もあり。

米と汁とテーブル席

お昼のメニューはこちらです!

米と汁と、メニュー

おにぎりメニュードリンクデザートメニューがあります。

米と汁とドリンクとデザートメニュー

おにぎり汁セットを注文

この日はおにぎり汁セット(小鉢付き)を注文しました!

おにぎりはひとつにして、具材は玉那覇味噌の炙りねぎみそ(+300円)をチョイス。

まず最初に小鉢と本日の汁をいただきます!

米と汁と、小鉢

小鉢の漬物はきゅうりと燻製のたくあんです。

この漬物がとっても美味しい!!燻製のたくあんは初めて食べたのですが、ふわっと燻製の香りが口に広がり癖になる美味しさです。

本日の汁はイナムドゥチ!

米と汁と、イナムドゥチ

お肉や具材がごろごろたっぷり入っていて食べごたえのある味噌汁です!

ホッとする優しい味わいです。

おにぎりはこちら!

玉那覇味噌炙りねぎおにぎり

大きめのサイズでねぎたっぷり!!

玉那覇味噌炙りねぎおにぎりアップ

お米は栃木産のコシヒカリ。

ほろっと崩れる丁度いい握り加減です。

ふわっとしたお米と、香ばしい炙りねぎ味噌の相性が最高です!!!

とっても美味しい!!合わないわけがない最高の組み合わせです!

どれもボリュームがありお腹いっぱい楽しめました!

おにぎりだけだとお腹がいっぱいにならないかな?という心配もありましたが、十分なボリュームでした!

おにぎりの具も多いので行くたびに色々試してみたくなるお店です。

現在(2022年3月9日)まだ休業中ですが、近いうちに再開されるそうなので美味しいおにぎりを食べにぜひ訪れてみて下さい♪

タイミングがあれば夜の日本酒にもチャレンジしてみたいです!

お店の詳細

店名 おにぎりや米と汁と、(夜は日本酒酒場おつまみ)
住所 沖縄県那覇市壺川1-16-15アイホーム壺川

営業時間 11:30~14:30(L.O)14:00
定休日 月曜日(休業前の情報です)
駐車場 なし
お店のインスタグラム https://www.instagram.com/kometo.shiru/

 

沖縄の食べ歩き記事

そのほか沖縄の食べ歩き情報はこちら!

うちなー茶屋ぶくぶく
うちなー茶屋ぶくぶく 沖縄のお茶ぶくぶく茶を体験【那覇市】那覇市の壺屋やちむん通りにある「うちなー茶屋ぶくぶく」へ行ってきました! うちなー茶屋ぶくぶく 那覇市 うちなー茶屋ぶくぶくは那覇の...

ひとつぼいも 焼き芋専門店 お芋好きは必見!ホクホクで甘い焼き芋屋さん【那覇市】

KEN’S CAFE TOKYO 沖縄本店(ケンズカフェ東京) 日本一のガトーショコラが沖縄に!【那覇市】

COFFEE potohoto(ポトホト)飲みやすくて美味しいコーヒー【那覇市】

フルーツサンド浅草 靑-AO- 宜野湾キッチンカー店!フルーツたっぷりのサンドイッチ【宜野湾市】

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください