沖縄

うちなー茶屋ぶくぶく 沖縄のお茶ぶくぶく茶を体験【那覇市】

那覇市の壺屋やちむん通りにある「うちなー茶屋ぶくぶく」へ行ってきました!

うちなー茶屋ぶくぶく 那覇市

うちなー茶屋ぶくぶくは那覇の国際通りから徒歩10分の場所(やちむん通り)にあります。

うちなー茶屋ぶくぶく

沖縄らしさ満点の場所です!

やちむん通りの真ん中あたりにあるので、やちむんを見ながら休憩に訪れても良いですね!

うちなー茶屋ぶくぶくの店内の様子とメニュー

店内は琉球っぽさを感じる落ち着きのある雰囲気です。

やちむんや衣装などが並んでいるのでゆっくり店内を見渡すのが楽しいお店です。

うちなー茶屋ぶくぶく店内

写真には無いのですが、併設のギャラリーではやちむんや琉球ガラスなどの販売を行なっているのでお土産にぜひ覗いてみて下さい!

メニューはこちらです!

もちろんぶくぶく茶がおすすめ!

他にもやちむんコーヒー黒にんじん茶石垣島パインジュースなど沖縄らしいドリンクメニューが豊富です。

こちらの沖縄氷ぜんざいは県内の雑誌でも見かける人気のメニューです!

ぶくぶく茶にお茶菓子のセット

注文したのはもちろんぶくぶく茶お茶菓子付きで1000円でした。

ぶくぶく茶とは?

琉球王朝時代に生まれた沖縄のお茶「ぶくぶく茶」。
福福茶とも呼ばれ、お祝いの席で飲まれた伝統茶。
茶筅で立てた薫り高い泡を、お茶の上に乗せ、泡と一緒にお茶を楽しむ。
皆で飲めば、自然と笑顔があふれる。

うちなー茶屋ぶくぶくのHPより引用:https://bukubuku.jp/

鼻の上に泡を付けて笑い合うという素敵なお茶です。

ぶくぶく茶

白米と玄米、さんぴん茶で作られたお茶です!

ぶくぶくっとした泡でいっぱい!!

かなり香ばしい味わいです!

ベースがさんぴん茶でそれに玄米や白米の香ばしさがプラスされた感じです。

泡は空気をたっぷり含んでふわっふわ!

鼻にぶつかってもお構いなしに飲みましたが、意外と泡が鼻の上には残らないのが残念でした…(笑)

今度は泡を鼻に乗せたい…!!

お茶菓子ちんすこうやピーナッツ餡のくんぺん、沖縄の蒸しパンのアガラサーです。

お茶菓子がしっかりとした甘さなので、その後に飲むぶくぶく茶との相性がかなり良いです!

ぶくぶく茶だけで飲むのと、お茶菓子→ぶくぶく茶の順番で飲むのとでは口に広がる味わいに変化があるのでぜひ両方試してみて下さい!

おまけ!氷ぜんざい

ぶくぶく茶の氷ぜんざいは、氷がふわふわで黒糖のほろ苦い甘さもしっかりとした美味しいぜんざいでした!

実は沖縄に住んでいるのに今まで飲んだことがなかったぶくぶく茶。

初めての味が体験できたり、歴史を知ることができたり、とっても満足しました!

観光客の方はもちろんですが、沖縄県民でまだ飲んだことがない…という方にこそぜひ一度は体験してほしい味でした!

おすすめです!

お店の詳細

店名 うちなー茶屋ぶくぶく
住所 沖縄県那覇市壺屋1丁目22-35

営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 火曜日
駐車場 なし
お店のインスタグラム https://www.instagram.com/okinawabukubuku/

 

沖縄の食べ歩き記事

そのほか沖縄の食べ歩き情報はこちら!

ケンズカフェ東京沖縄本店
KEN'S CAFE TOKYO 沖縄本店(ケンズカフェ東京) 日本一のガトーショコラが沖縄に!【那覇市】日本一のガトーショコラとして有名なケンズカフェ東京が沖縄にオープンしています! とっても気になっていたのでさっそく訪れてみました!...

COFFEE potohoto(ポトホト)飲みやすくて美味しいコーヒー【那覇市】

Cafe Halcyon(カフェハルシオン)もちもちで美味しいヴィーガンクレープ【北谷町】

お茶漬けカフェNODO(ノド)沖縄初のだし茶漬けカフェ【北谷町】

Sotto(ソット)ティラミス専門店!ホールタイプのティラミスが最高の味わい!【宜野湾市】

DELICATESSEN TRUNQ(デリカテッセントランク)小禄店!美味しいパンにお惣菜やワインが楽しめる【那覇市】

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください