モニターと懸賞

モニターブログの書き方を確認!文字数や画像の数は?

モニター商品の感想をどうやってブログに書けばいい?

モニターブログ書き方

モニター商品が家に届き、使用してみた感想をいざ書くことになると、いったいどう書けばいいか分からなくなりませんか…?私は最初の頃は結構これで悩んでました…!

その悩みのちょっとした手助けになればいいな~と思い、私のモニターブログの書き方を紹介します!

ブログの書き方大まかな流れ

まずタイトルを決めます。

どんな商品の感想を書くかにもよるんですが、私は「商品名+良いところ+一言」という内容でタイトルを決めています!

例えばダイエットサプリメントの感想なら「ダイエットサプリメント◯◯で痩せやすくなる!1日1回飲むだけ!」みたいな感じかな?

コスメ系では「書きやすいアイライナー◯◯!色味が可愛く使いやすい!」、食品系では「もちもちフワフワ!甘いミルクの香りの◯◯パン」のような感じです。

商品の特徴と商品名を分かりやすく伝えられるように意識しています(*^^*)

イマイチな商品の場合のタイトルは?

正直ちょっと微妙だな…という場合はプラスに見えるようにタイトルを書きます

これ発色がイマイチだなあ、というアイライナーの場合「色の数が豊富な◯◯!発色が良ければさらにマル!」のような感じです。

商品に対しては色んな意見があるかと思いますが、あまり商品を下げすぎるもの良くないですからね…。

文章の文字数は500文字を目安に!コピペはNG!

文章ですが、まず文字数は500文字を目安に書けば良いかな~と思います!

500文字と聞くとちょっと多そうに感じますが、商品の名前や特徴、効果なども書いていくと結構あっという間に文字数が埋まるので大丈夫ですよ(*´∀`)

商品の説明は、基本的に自分の文章で書くほうが良いです。

※サプリメントモニター商品の例※

脂肪燃焼効果成分

◯◯・◯◯・◯◯配合

というように公式サイトにあれば、

脂肪燃焼効果のある成分◯◯と◯◯が含まれているのでダイエットにもってこい!

と言った感じで書き換えると見る方も分かりやすいですよね!

公式サイトの文章をコピペで貼り付けるのは良くないので、自分の言葉で説明できるように書いていきましょう。

書くことは?悪いことも書いていいの?

書く内容ですが、商品説明の後は実際に使用してみた感想を書きましょう。

まだ使用してない場合、自分ならどこが知りたいか?というのを考えて、見る方が求める感想を書けると良いですね!

この商品を使ってここが良かったよ~!というのを積極的に書いていきましょう!

良かった点はもちろん書くけど悪かったところも書いていいの?と悩む方もいるかと思います。

悪かったところは書いて大丈夫です!!

100%良い商品にはなかなか出会えないので、悪かった点や改善して欲しい点は出てくるはずです。

モニター商品を送る企業側も、改善点は知りたいはずなので、思ったことや感じたことは素直に書いちゃいましょう!

ただ、悪口になると良くないので書き方には気を付けましょう。

私は、「◯◯は良かったけど◯◯はイマイチなので、ここを改善して欲しいです…。」というように書いてます!

ブログに載せる写真は何枚必要?

モニターブログには文章だけでなく写真も必要です。

基本的に企業側から指定がなければ、2~3枚あればいいかな~と思います。

商品の全体写真・商品を開けた様子・中身の様子など…、商品内容によって撮ったほうがいい内容は異なりますが、まだ使ったことない方が見たい・知りたい画像を撮るように心がけています。

一枚だけペタッと写真を貼り付けるより何枚かある方が分かりやすいですからね(*^^*)

もちろん、もっとたくさん写真を撮って貼り付けたい!という方は多くなってもOKです!

提出期限に気を付けてブログを投稿しよう!

大まかなブログの書き方は以上です。

結構基本的なこともありますが、ひとつひとつ丁寧に書くことで次のモニター商品も当たりやすくなるのでぜひ参考にしてみて下さい(*^^*)

気をつけることは、まず第一に提出期限をオーバーしないことです

締切は設定されているはずなので、その期限だけは守りましょう!

守らないと次回からモニターが当たりにくくなることもあります…。

私は結構うっかりしてモニター締切当日に気づくことがあるので(笑)商品が届いたらカレンダーに◯◯〆切と赤文字で書いています!

書かなきゃ忘れて大変なことになります\(^o^)/

私のように大慌てする前に書き終えるようにしましょう!(笑)

ABOUT ME
たまご
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください