モニターと懸賞

SNSの懸賞で複数アカウント応募はあり?なし?

SNSの懸賞で複数アカウント応募はあり?なし?

SNS複数応募

最初から結論ですが、複数アカウントの応募は「無し!!!」

なんで無しなの?など、「何で??」と思うことに関して説明していきます。

※あまりありませんが、複数アカウントOKと書いている場合はもちろんOKです。

複数アカウントの応募とは?

まず複数アカウントの応募について。

ツイッターやインスタグラムのアカウントは複数作成することが出来ますよね。

作成したアカウントを複数使用して、一つの懸賞に応募することが複数アカウントの応募です。

一人の人に商品が集中して当たることになるので、良いことではありません。

複数アカウント応募はなぜダメなの?

複数アカウントで応募するのはなぜダメなのか…??

そもそも応募先の規約で禁止している

まず、応募先の応募規約で「重複応募禁止」「一住所に1回のみ」と書かれている場合。

これは応募先のサイトで「一人で同じものを何個も当選させることは出来ないからね!」と規約で決めているので、規約違反となります。ダメです。

最近複数アカウントで応募し、一人で何個も商品をゲットする方が増えたせいか、規約に「一住所に1回のみ」などと書かれているのをよく見る気がします。

一人の人に集中して当たると他の人が当たらなくなる

複数アカウントで応募している人に集中して商品が当たると、1つのアカウントで応募している人は当たりにくくなります。

当たり前のことですが、これは良くないですよね…。

企業としても商品をたくさんの方に試してほしいからこその懸賞なので、一人の方にたくさんあげてもメリットが無いです。

たくさん当選したら嬉しい気持ちは分かりますが、独り占めはダメです!

複数応募は次回から当選しなくなる…?

プレゼントの山

複数応募はバレないのかどうか?当選しなくなるのか?こちらも見ていきましょう。

規約違反の場合は当選取り消しもあり!

バレないし、たくさん当選したいからいっぱい応募しよう!と、応募して当選したとします。

企業が商品を送る時に「あれ?この住所宛に送る当選商品が多いな…」と気づいたら、次からの当選はほぼ無くなります。

ひとりの人にたくさん送りたいわけではないですからね…。

企業が禁止しているのに重複当選していると気づいた場合は当選取り消しも有りえます。

懸賞に参加している企業の方は重複当選していないかをきちんとチェックしているので、バレない…ということにはならないです。

実は周りも気づいてるかも

複数アカウントでの応募は企業以外に他のユーザーにバレてることがあります。

本人は「バレてないし、応募しても大丈夫でしょ」と思っているのかもしれませんが、結構複数アカウント持ちの方はバレます。

皆さん結構見ているんですよね…!!

「この人は自分が当選すればそれでいいんだなぁ…」と思われないようにマナーは守りましょう。

マナーを守って楽しく懸賞を続けましょう!

複数アカウントでの応募についてちょっと厳しく書いてきました。

最近気になるな~と思っていたことでもあったので、少々厳しめになりましたが、やはり重複応募は良くないですからね…。

「複数アカウントでの応募がNGなことを知らなかった…!」という場合なら今日から気を付けて懸賞を楽しみましょう(*^^*)

あと、重複応募はダメでも、当たるまで複数回数応募がOKというものに関してはもちろん何度でも応募して大丈夫です!

今回はあくまで複数アカウントで商品をたくさん貰うことが目的の応募に関してNGという話です。

ちょっとややこしいですね(´・ω・`)

基本的に応募規約にダメなことは書いてあるので、応募前にしっかり規約を読んで参加したら大丈夫かなと思います。

マナーを守って楽しく懸賞を楽しんでいきましょう!

ABOUT ME
たまご
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください