モニターと懸賞

インスタグラムの偽公式アカウントに注意!偽物は即ブロック

インスタグラムで偽公式アカウントが増加中

インスタグラムの偽物

現在インスタグラムにて偽公式アカウントが増加しています。

懸賞・モニターなどで企業の公式アカウントをフォローすることが多いかと思いますが、偽物のアカウントをフォローしないように気をつけましょう。

偽公式アカウントにフォローされるとどうなる?

偽公式アカウントにフォローされてフォローを返すと、DM(ダイレクトメッセージ)が送られてきて、URLをクリックさせようとしたり、懸賞に当選したと嘘のメッセージで個人情報を聞かれることがあるようです。

URLをクリックすると個人情報を聞かれたり情報を取られるかもしれないので、不審なメッセージは削除しましょう。

偽公式アカウントからフォローされたらブロック

もし不審なアカウントからフォローされたら即ブロックしましょう。

被害防止にもなります。

DMが来ていたら、そのメッセージを削除するのも忘れずに!

偽公式アカウントの見分け方

基本的に大手企業の公式アカウントがいきなりフォローしてくることは無いと思って良いです。

その他に見分ける方法としては、

・まずフォローをされたらすぐにフォローを返すのではなくて、その企業名をインスタグラムで検索してみましょう。

だいたい一番上に公式アカウントが表示されるので、そのアカウントからフォローされたのかを確認しましょう。

・不自然なアカウント名じゃないか確認する。

偽アカウント名は「_」や「.」が不自然に入っていることが多いです。

・明らかに少なすぎるフォロワー数・投稿数のアカウントは偽物の確率が高い。

投稿すらしていないアカウントもあります。

とにかく怪しかったら検索してから判断する。

不審に思ったらとにかく検索しましょう。

自分自身で確認して防ぐしか方法はありません。

偽物に気をつけてインスタグラムを楽しみましょう

最近偽物のアカウントが明らかに増えていることが気になりこの記事を書いています。

私のところにも偽公式アカウントからのフォローがありました。(;_;)

最初は公式アカウントからフォローされた!わーい!と思ったのですが、なんでわざわざフォローしたんだろう?と思い検索して偽物だと気づきました。

懸賞アカウントだと色々とフォローしまくるのでうっかりフォロー返してしまいますよね…。

偽物には十分気をつけてインスタグラムを楽しみましょう!

 

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください