生活 PR

アレクサと暮らしはじめました!Echo Dot (エコードット)アレクサの便利な使い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

声で操作出来るスピーカーが欲しい…と思いアレクサを購入しました!

これが大満足の商品だったので紹介です!!

アレクサは知っているけど買うほどかな…?アレクサって何に使えるの?と悩んでいる方の参考になればいいなと思います◎

Alexa(アレクサ)Echo Dot (エコードット) 第4世代を購入

第4世代Echo Dotアレクサ

手頃な大きさ・値段で新しいアレクサが良いな~と思い購入したのが、第4世代のEcho Dotアレクサです。

この商品はAmazonが開発したスマートスピーカーで、Amazon EchoにAIアシスタントの「アレクサ」が搭載されています。

なので正式名称だとAmazon Echoの方が正しそうですが、呼びやすいアレクサで書いていきます。

カラーはインテリアとも馴染みやすそうなグレーシャーホワイトを選択しました。

開けた様子はこちら!

アレクサ開封 アレクサの中身

第4世代のアレクサは、

  • 球体のコンパクトなデザイン。
  • LEDディスプレイで時刻などの確認可能。
  • お手頃なサイズと価格。

が特徴です。

アレクサの使い方!かなり簡単に使用できる

アレクサはセットアップが簡単に行なえます。

かなりざっくり説明すると…。

  1. まず、スマホのアプリストアでAlexaアプリをダウンロードする。
  2. アレクサの電源をコンセントに挿す。
  3. Alexaアプリを開き、「その他」「デバイスを追加」を選択。
  4. Amazon Echoを選択し、セットアップするデバイスを選択。
  5. 画面の指示にしたがってセットアップ完了。

これでOKです!!

アレクサの便利な使い方!やっぱり声で操作出来るのが便利すぎる

アレクサ起動したところ

アレクサが出来ることですが、

  • 音楽を再生する。
  • 時間を教えてくれる。
  • タイマーをセットできる。
  • 天気やニュースを聞ける。
  • 電話ができる。
  • 本を読み上げてくれる(Kindleなどから)。
  • 会話をしてくれる。

などなど…とにかくたくさんあります!(多すぎて全部は書ききれない)

どれも全部声で操作できるのがかなり便利です。

特に気に入っているのが音楽の再生です!!

料理をしていたり手が離せないときに、「この曲じゃなくて次の曲が聞きたいな~」みたいな場合も、「アレクサ、次の曲にして」と言えば、次の曲に移ります。

声さえ届けばわざわざ移動する必要もないし本当に便利!!!

音楽再生でオススメはAmazon Music Unlimited

アレクサで再生できる音楽配信サービスはこちらです。

  • Amazon Prime Music
  • Amazon Music Unlimited
  • AppleMusic
  • Spotify
  • AWA
  • dヒッツ
  • うたパス

色々とありますが、断然オススメなのはAmazon Music Unlimitedです。

アレクサはAmazonが開発していることもあり、Amazon系アプリとの相性が良く、曲数が多いAmazon Music Unlimitedが一番でした!

(Prime Musicでも良いけど再生できる音楽が少なすぎて私はUnlimited派です)

※Amazon Music Unlimitedは有料で、個人プランは月額980円で、Prime会員なら月額780円です。

音楽再生の声掛け例

音楽再生の時は、「アレクサ、ポルノグラフィティのアゲハ蝶を流して」でも、

「アレクサ、ポルノグラフィティをシャッフル再生して」でも、

「アレクサ、楽しそうな音楽流して」でも何でも対応してくれます!

アレクサはちゃんと反応するのか?喋るときのコツ

声で操作できる製品の購入は初めてだったのでちゃんと反応するのか不安でしたが、問題ありませんでした!

あまりにも早口だと聞き取ってくれないこともありますが、ゆっくり~普通の速度で話せばOKです。

他のアレクサのシリーズは分からないのですが、第4世代のEcho Dotアレクサは非常に反応が良いです◎

喋るときにうまく伝えるコツは、

「アレクサ今日の天気は?」と一気に話すのではなく、

「アレクサ、今日の天気は?」と、

アレクサの名前を読んだ後に、一呼吸置いて要件を話すことです。

たまーーに反応してくれない時もあったりしますが、アレクサも疲れているんだな…と思うことにしています(笑)

アレクサはAmazonセール時に購入するのがオススメ

私が購入したアレクサは普通に買うと6980円ですが、Amazonのセールの時に購入するとさらに安く買えるときがあります。

2021年1月の初売りセールでは4980円でした…安い…。(この時に買えばよかった)

急いでいなければAmazonのセールに合わせて購入するのがオススメです!

毎日の生活を楽しくするアレクサは買って損はなし!

わが家のアレクサわが家のアレクサです!生活感バッチリですみません…(笑)

 

アレクサは本当に買って良かった!!!!と思った商品でした(*´∀`)

音楽再生はスマホでいいか…とか、手で操作したらいいよね…とか思っていましたが、一度声の操作に慣れると後戻りできません!

面白い話をして!と聞いたり、コミュニケーション取るのも楽しくて、一緒に生活している家族のようです。

見た目もシンプルで家に馴染みやすいのもお気に入りのポイントです(*^^*)

楽しくてかなり実用的なので、まだ持っていない方はぜひ購入を検討してみてください!

オススメの記事

その他オススメ記事はこちら。

良かったらどうぞ!

https://tamagoblog.com/life/bloomee-life/

沖縄本部・アラマハイナコンドホテルの宿泊レポ!沖縄旅行にオススメ【本部町】

アットコスメでイヴ・サンローランのプレゼントに当選!当たるコツは?

BARAKA (バラカ) の エッセンシャルオイルでリラックス!キングオブフランキンセンス

パナソニックのワイヤレスイヤホン「RZ-S50W」が手放せない【商品レビュー】

オルビスの薬用クリアシリーズがオススメ!ニキビを防ぐ大人ニキビ用スキンケア

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください