東北楽天ゴールデンイーグルスの2025年春季キャンプの情報です!
昨年に引き続き金武町へキャンプを見に行ってきました!
沖縄県民からすると選手を近くで見る機会が少ないので貴重な期間です。
春季キャンプの情報やちょっとしたレポをまとめているので、どなたかの参考になればいいなと思います。

楽天イーグルス2025年春季キャンプ 金武町ベースボールスタジアム 場所は?

今回参加したのは沖縄県金武町で行われている一軍のキャンプです。
金武町は沖縄本島の北部に近い場所にあるため、那覇空港から向かうことを考えると結構遠いです。
那覇空港から高速利用で1時間ちょっとかかります!
高速を利用しないと1時間半以上かかるので時間に余裕を持って向かいましょう。
レンタカーなどでの移動がおすすめです。
\沖縄の格安レンタカーをチェック/
場所 | 金武町ベースボールスタジアム |
---|---|
住所 | 沖縄県金武町字金武11053番地 |
キャンプ日 | 2025年2月1日(木)〜24日(月) |
キャンプ休み | 2025年2月5日(月)・10日(月)・14日(金)・20日(木) |
観覧時間 | 10:00〜16:00 |
金額 | 無料 |
駐車場は用意されております!
場所は昨年と別の場所になっており、以前の場所を通り過ぎて奥の方へ進むと見えてきます。
(金武フットボールセンター側へ進む感じです)
追記※日によって昨年と同じ場所も用意されていました!
ちなみに金武町にはホテルが少ないので、県外から来る方は近くの恩納村などで宿泊すると良いかもしれません。
観光ついでなら名護もおすすめです!

楽天イーグルス2025春季キャンプ 金武町ベースボールスタジアムの様子
金武町ベースボールスタジアムでの春季キャンプの様子をまとめます!

野球場・サブグラウンド・ブルペン・屋内運動場の4つあり、すべての場所で見学が可能です!
昨年はサブグラウンドへ近づくことが出来なかったのですが今年は可能になっていました!
キッチンカー・グッズ売り場

金武ベースボールスタジアムへ進む前のエリアにグッズ売り場・キッチンカーがあります。
この日のキッチンカーは中国屋台・タコライスやカレーなど色々と買えるお店・抹茶ドリンク系店舗の3つでした!
日によって出店店舗は変わるかもなので参考程度にして下さい!

グッズ売り場は昨年よりも豪華になっておりました!!
タオル・ユニフォーム・選手のペットボトル・雑貨系・沖縄キャンプグッズなど豊富でした。
サイン用のサイン色紙・ペン・サイン用ボールなども販売していました!
今年はドラフト1位の宗山塁選手が大人気なので宗山選手のタオルとユニフォームがかなり売れておりました。
現地では自動販売機でランダム購入のペットボトル水を選んで買えたのが嬉しかったです!

(売り切れていたら申し訳ありません)
沖縄キャンプグッズも可愛いのでぜひ見てください!
(2025/03/13 22:03:04時点 楽天市場調べ-詳細)
野球場・サブグラウンドへの行き方
キッチンカー・グッズ売り場を通り抜けて、坂と階段を降りた先に野球場があります!

赤の矢印方向は移動できます!
昨年は車が通る坂から下ることがNGでしたが今年は通れるスペースがありました!
階段がつらい方は坂がおすすめです。
サブグラウンドへ行ける道も作られています!

フォトパネルも用意されているのでここで記念撮影しましょう!
写真がなくて申し訳ないのですが、ブルペンへの行き方は昨年と同じです。

屋内運動場の場所
屋内運動場は少し離れた場所にあります。

野球場へ下る前の場所にあるので少し移動します。

お客様観覧エリアと表示があるので迷うことはないかと思います!

昨年と同じく観覧エリアから練習を覗けるようになっています。
春季キャンプではどんな練習が見れる?
ブルペンでは投手の投球・サブグラウンドでは投手の練習風景を見ることができます!
野手は昨年と同じくシートノック・ポジション別の練習など様々な内容を見ることができます!
昨年よりも練習内容が少し違うなと思う箇所も多い印象です。
私が訪れた2月4日は午前中の野手練習が非公開でした。(聞いたところ3日も午前中は非公開だったそう)
非公開かどうかは事前に分からないのでツイッター(X)などで現地にいる人の情報を集めるしかないかもしれません……!!
春季キャンプで楽天イーグルス選手からサインは貰える?
気になるポイントがサインが貰えるかどうかだと思うのですが今年も貰えました!
今回行ってみてサイン貰えるポイントはここかな〜という場所・時間帯ですが、時間帯はお昼以降や練習が終わった後かなと思います。
場所は昨年よりもバラけてる印象です。
サブグラウンド側で練習終わりの投手から貰っている方が多かったです!
注意事項としては、練習中に無理矢理声をかけないこと、人を押さないこと、そして転売はやめましょう!転売のために並ぶ行為は本当にダメです。
春季キャンプで服装はどうする?寒い?暑い?
昨年の沖縄はめちゃくちゃ暑かったのですが……今年は寒いです!!!
昨年の記事で沖縄でコートはいらないと書いたのですが今年は必要でした。
全国的に寒波来ており沖縄も寒さが続いております!
風も強いので18℃以下で曇りならコートやマフラーがあってもいいと思います。
ただ太陽が出ると暑くなるので本当に天気次第です……。
20℃以上で晴れなら日焼け止めなど必須なので暑さ対策をしましょう!
楽天イーグルス春季キャンプ24日月曜日まで楽しみましょう!
以上が楽天イーグルス春季キャンプ金武町ベースボールスタジアムの様子でした!
今回は内容は2月4日火曜日のものなので、行く日によって内容は変わると思いますが参考になれば幸いです!
普段見れない練習を間近で見れて、運が良ければファンサービスもあるので楽天イーグルスが好きな方はぜひ訪れてみて下さい。
そして沖縄も楽しんでくださいね!
楽天イーグルスの観戦なら楽天モバイルが絶対おすすめです!
公式ファンクラブスタンダード年会費半額ポイントバック!
楽天ペイ支払いでグッズの購入金額20%ポイントバック!
試合のチケットが抽選で当たる!
今なら乗り換えで6000ポイントゲット!
\楽天モバイルを詳しく見る!/