沖縄 PR

【一軍】楽天イーグルス2024年春季キャンプ情報!サインは貰える?【金武町】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東北楽天ゴールデンイーグルスの2024年春季キャンプの情報です!

2023年の夏に人生で初めて野球(楽天イーグルス)にハマり、そこから密かに応援しておりました!

沖縄に住んでいるので現地応援は滅多にできないのですが(沖縄から仙台はかなり遠くて……)キャンプなら参加できる!と思い楽しみにしてました!

春季キャンプの情報やちょっとしたレポをまとめているので、どなたかの参考になればいいなと思います。

※2024年2月2日のキャンプ内容です

2024年2月7日の情報追加

楽天イーグルスの観戦をするなら楽天モバイルがお得でおすすめです!

楽天モバイルパークのチケット・グッズ・飲食の購入金額20%ポイントバック!

試合のチケットが抽選で当たる・チケット先行抽選購入権利も!

今なら乗り換えで6000ポイントゲットのチャンス!

\楽天モバイルを詳しく見る!/

楽天モバイルの申し込みはこちら

楽天イーグルス2024年春季キャンプ 金武町ベースボールスタジアム 場所は?

楽天イーグルスキャンプ

今回参加したのは沖縄県金武町で行われている一軍のキャンプです。

金武町は沖縄本島の北部に近い場所にあるため、那覇空港から向かうことを考えると結構遠いです。

那覇空港から高速利用で1時間ちょっとかかります!

高速を利用しないと1時間半以上かかるので時間に余裕を持って向かいましょう。

レンタカーなどでの移動がおすすめです。

\沖縄の格安レンタカーをチェック/



場所 金武町ベースボールスタジアム
住所 沖縄県金武町字金武11053番地

キャンプ日 2024年2月1日(木)〜18日(日)
キャンプ休み 2024年2月5日(月)・9日(金)・14日(水)
観覧時間 10:00〜16:00
金額 無料

駐車場は用意されており、警備の方もいるので駐車場の心配はないかと思います!

ちなみに金武町にはホテルが少ないので、県外から来る方は近くの恩納村などで宿泊すると良いかもしれません。

観光ついでなら名護もおすすめです!

ホテル オリオン モトブ リゾート&スパの口コミ!美ら海水族館が徒歩圏内【本部町】沖縄県国頭郡本部町にあるホテル「ホテルオリオンモトブリゾート&スパ」に宿泊しました! 泊まる時に気になる客室の様子などを詳しく口コ...

楽天イーグルス春季キャンプ 金武町ベースボールスタジアムの様子

金武町ベースボールスタジアムでの春季キャンプの様子をまとめます!

野球場・サブグラウンド・ブルペン・屋内運動場の4つあり、見学できるのは野球場とブルペンと屋内運動場です。

駐車場から飲食店・グッズ売り場

駐車場と金武町ベースボールスタジアムはすぐそばにあり、どこへ向かえばいいか迷うことはないかと思います。

(近くに警備員さんいるので迷ったらその方に聞けば教えてもらえます!)

駐車場から向かってすぐの場所には飲食店・キッチンカー・グッズ売り場があります。

キャンプ飲食店

この日飲食店は4店舗でした。(牛タンとラーメンのお店・チキンのお店・カレーのお店が2つかな……?)

奥の白いテントスペースで飲食することが可能です!

キャンプグッズ売り場

グッズ売り場期間限定で10時〜15時の間利用できます。

グッズ内容は、サンリオやスヌーピーなどキャラクターと楽天イーグルスのコラボグッズ・タオル・帽子・バッグなどなど。

サイン用のサイン色紙・ペン・サイン用ボールなども販売していました!

キャンプ色紙

サイン色紙は楽天イーグルスのマーク付き!

サイン色紙やサイン用ボールは売り切れが早いので、早めに手に入れましょう。

キャンプグッズはブルーカラーで可愛いですよ!(2024キャンプの帽子もありました)

キャンプグッズ キャンプタオル上 キャンプタオル下

ちなみに楽天のオンラインショップでの販売もしています。

created by Rinker
¥2,000
(2024/07/27 17:21:33時点 楽天市場調べ-詳細)

野球場までの行き方

飲食・グッズ売り場を通り抜けて、坂と階段を降りた先に野球場があります!

以下は上から撮った写真です。

球場左 球場中央 球場右

練習は10時からですが、席を取ったり座ったり野球場に入れるのは9時半から可能でした!(それまでは階段で並びます)

野球場への行き方ですが、入って駄目な場所はロープやカラーコーンなどで封鎖されているので、そこを避けて通ります。

野球場入口1

正面にフォトスポットのパネルがあるので、そこから左へぐんぐん進みます。

(青い矢印の場所が進めます、赤のバツは通れません)

野球場入口2

進むと来場者入口が出てきます!ここから球場内へ入れます。

見学で座ることができるのは一〜三塁側の内野席です!(外野はNG)

去年までは芝生席だった場所が改修されて席が増えています。

網はありますが、すごく近くで選手たちを見れます!

一塁側から 一塁側アップ

(写真は一塁側です)

投手練習やブルペンの場所

日によって変わる可能性があるのですが、投手の皆さんはサブグラウンド・ブルペンで見ることができます。

ただサブグラウンドの見学が不可能なので(遠くからなんとなくは見れます)、ブルペンで見ることが多いです!

ブルペンは、球場側へ行く時とは真逆の方向へ進めば到着します。

ブルペン行き方

青の矢印の方向へ行きましょう!

ブルペン

屋内運動場の場所※2月7日情報追加

屋内運動場は駐車場の隣にあります。野球場方面へは行きません。

(写真は撮り忘れました……申し訳ないです。)

屋内運動場は学校の体育館のような場所で、この日は中には入れませんでした。

外の窓からそっと選手を見守る形での見学になります。(見学の仕方がちょっと怪しく見えて面白いです……笑)

※2024/02/07情報追加

2月7日に訪れたところ、屋内運動場での練習をより近くで見ることができるようになっていました!

屋内運動場入口

入口が開放されており、ネット越しですが練習を見学できます。

屋内運動場ネット越し

楽天イーグルス春季キャンプのフォトスポット

楽天イーグルス春季キャンプのフォトスポットは1箇所で、階段を降りた先にあります!

フォトスポット

ここで記念撮影をしましょう!

当日の練習内容の確認

フォトスポットの左側に、当日の練習内容が貼られています。

練習内容

載せていいか分からなかったので今回写真は載せていませんが、野手・投手別のメニューが書いてあります。

これを見ながら好きな選手がどこにいるのか・何の練習をしているのか確認してキャンプを楽しむことができます!ぜひ到着したらチェックして下さい!

春季キャンプではどんな練習が見れる?

この日は、野手のベースランニング・キャッチボールやシートノック・ポジション別の練習など様々な内容を見ることができました!

真剣に練習している様子はもちろん、仲良さそうに雑談している様子が見れるのもキャンプの良いところだな〜と思いました!

投手はブルペンでの迫力のある投球練習が近くで見れます!

交代で色々な選手が投げてくれるので、飽きることなく楽しめます。

好きな選手がいる方はずっと見ていられると思います!!

春季キャンプで楽天イーグルス選手からサインは貰える?

結構気になるポイントがサインが貰えるかどうかだと思うのですが、今年は貰えます!

今回行ってみてサイン貰えるポイントはここかな〜という場所・時間帯ですが、時間帯はお昼以降や自主練習が終わった後かなと思います。

場所はフォトスポットの周辺が主に多かったです。

各選手がひと通りの練習を終えた後に運が良ければやってきます!そこで声をかけてみてOKなら貰えます!

もちろんサインNGな選手もいるのでその場合はしつこく追わないようにしましょう。練習の邪魔にはならないように気をつけましょう!

フォトスポットがある場所にファンサービスとしてサインをするために訪れてくれる選手もいたので、結構サインが貰えるタイミングが多そうでした。

注意事項としては、サイン列ができるので順番は守ることと、人を押さないこと、そして転売はやめましょう!転売のために並ぶ行為は本当にダメです。

楽天イーグルス春季キャンプで持ってきたほうが良いもの・あったら便利なもの

実際に行ってみて、これは持ってきたほうが良かった!あったら良かったかも!と思った物を紹介します。

サイン色紙・サインペン・サインボール

created by Rinker
呉竹(Kuretake)
¥449
(2024/07/27 03:40:30時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥605
(2024/07/27 17:21:33時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
ゼブラ(ZEBRA)
¥95
(2024/07/27 03:40:31時点 Amazon調べ-詳細)

好きな選手のサインが欲しい方は、サイン用にぜひ色紙やボール・サインペンは持ち歩きましょう!

色紙以外の物にも書いて貰えるので、とにかくサインペンだけでも持っておくと良いです。

日焼け止め・熱中症対策

今年の沖縄暑いです……。全部の日がそうとは限らないのですが、晴れの日で気温が20℃近いなら確実に日焼け止めや熱中症対策をしましょう。

少し高くても良いならアネッサ、値段を抑えるならスキンアクアの金がおすすめです!

created by Rinker
アネッサ(ANESSA)
¥2,380
(2024/07/27 03:40:32時点 Amazon調べ-詳細)

熱中症対策には帽子やタオル・飲み物はもちろん、塩分チャージのタブレットなどもあると便利です。雲ひとつ無い晴れだと日陰が少ないので気をつけてください!

ウェットティッシュ

飲食することが多いのと、ちょっとした汚れにウェットティッシュは持っていると便利です!

レジャーシートやクッション

created by Rinker
¥900
(2024/07/27 17:21:35時点 楽天市場調べ-詳細)

球場内に椅子はありますが、そのまま座るのが気になる方はクッションやレジャーシートの用意がおすすめです!

双眼鏡(オペラグラス)

遠くの選手が見たい時に双眼鏡(オペラグラス)は便利でした!!

私が実際に使っているのはこちらで、調整もしやすくある程度しっかり見えます。

created by Rinker
¥2,540
(2024/07/27 17:21:35時点 楽天市場調べ-詳細)

楽天イーグルス春季キャンプで服装はどうする?寒い?暑い?

沖縄県外の方で楽天イーグルス春季キャンプでの服装に悩んでいる方を何人か見かけたので、服装に関する情報です!

2月の沖縄ですが、今年は暑くなったり寒くなったり気温差が出る日が多いです。

曇の日や雨の日で20℃以下は肌寒い

曇り空で20℃以下でしたら、半袖では寒いです!夕方になると冷え込むので上着は必要かと思います。(薄手の長袖に上着が良いかもしれません)

コートは必要ないのですが(沖縄に住んでいてコートはあまり使ったこと無いです)、脱ぎ着しやすいパーカーやジャケットはあると便利です!

2月7日の金武町・最高気温18℃最低気温15℃の曇たまに雨の天気のときは、私はインナーにヒートテックで上に長袖のブラウス・下はロングスカートのみで移動していました。

夕方に近づくと冷え込んだのでさらに上着は持っておけば良かったな〜と思った日でした。

晴れの日で20℃以上は暑い

逆に太陽が出たり、ずーっと晴れている日は暑いです。今度は暑さ対策が必要になります。

20℃以上で晴れの日は半袖でも大丈夫ですが、日焼け止めや暑さ対策を忘れずに行いましょう!アームカバーやタオル、帽子は必要です!

2月2日の金武町・最高気温24℃最低気温17℃の晴れの天気のときは、長袖ワンピースで向かいましたがとても暑かったです……。

途中から帽子を購入、タオルを被って見学していました。

日焼け止めは塗っていたのですが手の甲や目元は少し焼けてしまったので、塗り直しの日焼け止めもあったほうが良かったです……!

沖縄の天気はその日になるまで読めない

あと天気ですが、雨が降りやすく天気も変わりやすいので正直天気予報が当たらないときも多いです。

雨予報でも曇りのまま終わる日もあれば、晴れ予報で急に雨の日もあったり……。

服装の面で考えるなら、雨や曇りで寒くなってもいいように上着を持って移動するのが安心です!

楽天イーグルス春季キャンプ18日日曜日まで楽しみましょう!

以上が楽天イーグルス春季キャンプ金武町ベースボールスタジアムの様子でした!

今回は内容は2月2日金曜日のものなので、行く日によって内容は変わると思いますが参考になれば幸いです!

普段見れない練習を間近で見れて、運が良ければファンサービスもあるので楽天イーグルスが好きな方はぜひ訪れてみて下さい。

大満足のキャンプでした!!

ちなみに私の推しは27番岡島豪郎選手です〜〜!笑顔が素敵でとてもかっこよく仲間思いの選手です!良かったら応援お願い致します!

created by Rinker
¥1,400
(2024/07/27 17:21:35時点 楽天市場調べ-詳細)

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください