生活 PR

ウォータースタンドの口コミ セルフメンテナンス方法を紹介【作業風景あり】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ウォータースタンド」という会社のウォーターサーバーを使用して1年以上経ちました!

こちらの記事ではウォータースタンドのナノシリーズアイコンのセルフメンテナンス方法を紹介します。

自分でやるメンテナンスってどんな感じなのかな?と不安な方はぜひ参考にしてください!

ウォータースタンド
ウォータースタンドの口コミ 水道直結で便利!メリット・デメリットも紹介【作業風景あり】みなさんウォーターサーバーは何を使っていますか? 私はずっとボトル設置型のウォーターサーバー(水のボトルを買って交換するタイプ)を...

ウォータースタンド ナノシリーズ アイコン セルフメンテナンス

ウォータースタンドセルフメンテナンス

ウォータースタンド ナノシリーズ アイコンのメリットの1つとして挙げられるのが、セルフメンテナンスが可能な点です。

ウォータースタンドの専用スタッフさんを家にいれる必要がありません!

メンテナンスには、日々のお手入れ・6ヶ月ごとに交換するフィルター・12ヶ月ごとに交換する流路モジュールがあります。

メンテナンスに必要なフィルター・流路モジュールはメンテナンス時期になると宅配便で送られてくるので、忘れる心配もありません!

では1つずつ紹介していきます!

ウォータースタンド ナノシリーズ アイコン 日々のお手入れ方法

アイコン日々のお手入れ

ウォータースタンド ナノシリーズ アイコンの日々のお手入れはいくつかあります。

  1. 本体のお手入れ
  2. 抽出口・抽出口付近
  3. コックリング
  4. 受け皿
  5. 背面
  6. 防塵フィルター

こう挙げると多く感じますが、1〜4のお手入れは汚れが気になった時に、ウェットシートなどで拭いてお掃除するだけです!

アイコン背面

5の背面は、放熱板にホコリが溜まってきたな…と感じたら掃除機などで吸い取り、ウェットシートなどで拭き取ります。

6の防塵フィルターは、本体上部のカバーを開けてお手入れします。

アイコン上部のカバー 本体内部

本体内部のフィルターカバー(奥の青いカバー)を開けたところに防塵フィルターがあります。

防塵フィルター場所 防塵フィルター掃除前

この時は6ヶ月経過した時だったのですが、ホコリなどで結構汚れていました…!

ホコリを水などで洗い流して、乾かせばお手入れ完了です!

防塵フィルター掃除後

ちなみに防塵フィルターの掃除頻度ですが、本体上部のカバーを開ける手間もあるので私は半年に1回、フィルター交換時に行っています。

ウォータースタンド ナノシリーズ アイコン 6ヶ月ごとのフィルター交換メンテナンス

6ヶ月セット

次は6ヶ月ごとのフィルター交換のメンテナンス方法を紹介していきます。

電源の確認

まずウォータースタンドの電源が、きちんとコンセントに差し込まれているか確認します。

電源を抜いたまま作業を行うと水漏れの恐れがあるので、必ず電源が接続された状態で作業をしましょう。

抽出口に大きめの容器を置いて、本体上部のカバーを開く

フラッシング方法

水が垂れることがあるので、抽出口に大きめの容器を置きましょう!

この時は計量カップにしましたが、大きめのボウルなどが良いかなと思います。

本体上部のカバーは、後方にスライドすると開きます。(この時に少し抽出口から水が出ます)

後方にスライド

本体内部のフィルターカバーを開けてフィルターを外す

本体内部

本体内部の青色のフィルターカバーを開けます。(奥の方です)

PUSHボタンを押すと開きます!

フィルターの取り外し

フィルターが見えるので、後方に押して接続部から外し、上に持ち上げて取り出します。

フィルター取り付け

新しいフィルターをセットする

フィルター開封 フィルターの蓋を外す

新しいフィルターの青いキャップなどを外したら、取り外したときと逆の手順でセットします。

(フィルターを置いて、接続部にセットします。)

フィルター取り付け押し込む

あとは青色のフィルターカバーを閉めて、上部のカバーを後方から前方にスライドさせて閉めたらセット完了です!

最後にフラッシングを行う

最後に、新品のフィルターに通水し洗浄する「フラッシング」を行います。

フィルター交換をした後は自動でフラッシングモードになっているので、抽出ボタンを押すとフラッシングが開始されます。

水が出始めるので、数字が100%になるまで見守ります。

フラッシング中

大量の水が出るので、大きめのボウルがあると楽です!

もしも容器の容量が足りずに溢れそうになったら、抽出ボタンを押すと一時中断します

容器の水を流して、また抽出ボタンを押してフラッシングを再開しましょう!

これが終わることで、フィルターメンテナンスは全て完了です!

ウォータースタンド ナノシリーズ アイコン 12ヶ月ごとの流路モジュール交換メンテナンス

12ヶ月セット

次は12ヶ月ごとの流路モジュール交換のメンテナンス方法を紹介していきます。

ちなみに6ヶ月ごと交換のフィルターもこの時に一緒に送られてくるので、同時にメンテナンスしましょう!

電源の確認

まずウォータースタンドの電源が、きちんとコンセントに差し込まれているか確認します。

電源を抜いたまま作業を行うと水漏れの恐れがあるので、必ず電源が接続された状態で作業をしましょう。

抽出口に大きめの容器を置いて、本体上部のカバーを開く

水が垂れることがあるので、抽出口に大きめの容器を置きましょう!

本体上部のカバーは、後方にスライドすると開きます。(この時に少し抽出口から水が出ます)

後方にスライド

流路モジュールを取り外しセットする

流路モジュール場所

手前の青色が流路モジュールです。PULLとあるので、上に強く引っ張り外します!

流路モジュール取り外し

新しい流路モジュールを開封したら、同じ場所に「カチッ」と音がするまで押し込みます。

流路モジュール 流路モジュールセット

あとは上部のカバーを後方から前方にスライドさせて閉めたらセット完了です!

流路モジュールとフィルターを同時に交換する場合

流路モジュールとフィルターは同時に交換するタイミングが来るはずなので、先に流路モジュールを交換→次にフィルター交換をしたら(逆でもOK)、最後にフラッシングを行うと効率的にメンテナンスが可能です!

ウォータースタンド ナノシリーズ アイコン セルフメンテナンスは簡単!

以上がセルフメンテナンスの紹介でした!

書き出すと多く感じますが、実際に行うと思っていたよりもすぐに終わります。

セルフメンテナンスの説明書も付いてくるので、やり方が分からない心配もないはずです!

ウォータースタンドのナノシリーズ アイコンは、人を家に入れずに自分だけでメンテナンス可能なので、とても気が楽に利用できています!

水もおいしく、使い勝手もよく、おしゃれな見た目なのでとてもおすすめできるウォーターサーバーです。

公式ページ紹介ページ

000737666

↑この紹介コードを入力すると(電話で伝えると)特典プレゼントとしてドリンクメイト・カタログギフト・レンタル料1ヶ月無料から1つ選べるのでよかったら使用してください!

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください