たまごの日記

チャタテムシ駆除への道のり…大量発生で大騒ぎした話【前編】

チャタテムシ駆除前編

チャタテムシが大量発生しました…(´;ω;`)

ここ数週間ブログを書く余裕も無く、虫との戦いに挑み続けていました。

やっと解決しつつあるので忘備録のためにも、同じくチャタテムシに悩んでいる方のためにも色々と書き記しておきます。

かなり長くなりそうなので前編・後編に分けます!

※虫の写真やイラストは無いので安心して見てください!

チャタテムシが大量発生…本棚、食器棚、ベッドなどなど

もう本っっ当に絶望でした!!!!!

最初は「なんか小さい虫がいるな…本の虫かな?」程度だったのですが、その小さな虫を見かける頻度が増え、ベッドフレームにもいるし、本棚にもいるし、ドレッサーにもいるし…いやいやおかしくない???と思い大捜索したら…。

ベッドの裏・食器棚の裏・ドレッサーの裏(引き出しの裏も)・本棚全体・フィギュアケース全体・コピー機台の裏…全部にいました。

1ミリ程の小さな虫で、本の虫のようなやつです。

調べた結果チャタテムシと呼ばれる虫で、湿気などを好む虫だそうです。最悪。

私は虫が大大大大大っ嫌いなので地獄でした。

多分虫嫌いでチャタテムシに悩まされている方はいるはず。辛いよね…。

掃除もよくしていたし、虫対策もしていた方なのですが…湿気やカビは防ぎきれていませんでした…。

木製の家具で風通りが悪いところに大量発生していた

チャタテムシ前編換気

なぜ大量発生したの????と考えたのですが、私の家の場合まず風通りが悪い場所が多々あるのが問題でした。

窓の位置の問題でキッチン周辺は空気がこもりやすく湿気やすかったんです…。それで食器棚が被害に…。

さらに、湿気やすくカビやすい安めの木製の家具も良くなかったです。

わが家ではMDF(中密度繊維板)と呼ばれる素材の家具が多く、その素材は吸水しやすくカビやすいのが問題だそうです。

(安いというメリットもありますが、カビやすいのは知らなかった…)

あとは、部屋干ししている・本の量が多すぎたなども原因かな…。

でも外に干すと虫が付くので部屋干しはやめきれない…。難しいね…。

とりあえずやった対策・アルコールで除菌して掃除機での掃除

チャタテムシが大量発生したため掃除をしました、しなきゃいけないです…。

泣きながらスプレーを撒き、除菌スプレーで退治して、掃除機で吸ったりコロコロで取ったり、除菌シートで拭き取ったりしました。

ここらへん使っていました。

created by Rinker
虫こないアース
¥554
(2021/11/28 07:56:57時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
健栄製薬
¥398
(2021/11/27 22:46:21時点 Amazon調べ-詳細)

もう本当に地獄。チャタテムシノイローゼになるわ。

業者を呼ぼうかと思ったくらい虫嫌いには辛い作業です…。

結果、キレイになったように見えたのですが、やっぱりどこかに巣があったんでしょうね…。

掃除をした場所からどんどん出てくるし、見るたびに泣きそうになるし、メンタルズタボロでもう駄目だ!!!と思い、捨てました

食器棚・コピー機台・ドレッサー・本棚・フィギュアケースを全部粗大ゴミに出しました…。

(本当は引っ越ししたいくらいだった…笑)

ベッドだけはね…値段が高いし捨てるのが大変すぎたので残しています。(めっちゃ掃除しました。)

ちなみに、食器棚とドレッサーが一番チャタテムシ被害がひどく、掃除するのすら無理!!!!!というくらい湧いていたんですよ…。

そのため家の外に出して速攻で捨てました。外に出すのを手伝ってくれた父親には大感謝です。

捨てた家具の代わりはどうしたのか?などは後編に書く予定です!!

チャタテムシに悩んでいる方の参考になればいいな…。

結局バルサンしかない!煙で燻して退治

チャタテムシ前編バルサン

結局、家具を捨ててもどこにチャタテムシが潜んでいるか分からないし、怖くてたまらなかったので最終的にバルサンしました!

やっぱ煙のバルサン最高!!!!

詳しくはまた後編に書きます!

結果だけ知りたい方のために…

バルサン煙タイプは効き目ありました!

気持ちもスッキリしてやっと寝れました。

(チャタテムシで悩んでいる間はずっと眠れなかった…笑)

未だに整理整頓が終わっていないので部屋の中はめちゃくちゃですが(笑)気持ちが安心するのが一番!!

やっと落ち着いたのでこのブログも書けています(笑)

今まで以上に虫対策・湿気対策を頑張らなきゃな…と思った夏でした。(夏今からだけど)

チャタテムシが家にいるのか気になった方は懐中電灯で照らしながらこっそり食器棚の裏やタンスの裏を覗いてみてください…もしかしたらいるかも…。

オススメの記事

その他オススメ記事はこちら。

良かったらどうぞ!

第4世代Echo Dotアレクサ
アレクサと暮らしはじめました!Echo Dot (エコードット)アレクサの便利な使い方声で操作出来るスピーカーが欲しい…と思いアレクサを購入しました! これが大満足の商品だったので紹介です!! アレクサは知って...

湖池屋の工場直送便ポテトチップスがおいしい!オンラインショップで購入可能

パナソニックのワイヤレスイヤホン「RZ-S50W」が手放せない【商品レビュー】

オルビスの薬用クリアシリーズがオススメ!ニキビを防ぐ大人ニキビ用スキンケア

沖縄本部・アラマハイナコンドホテルの宿泊レポ!沖縄旅行にオススメ【本部町】

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください