生活 PR

チャタテムシ駆除への道のり…大量発生で大騒ぎした話【後編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
チャタテムシ駆除への道のり後編

チャタテムシ駆除への道のり後編です!!!

チャタテムシ駆除前編
チャタテムシ駆除への道のり…大量発生で大騒ぎした話【前編】 チャタテムシが大量発生しました…(´;ω;`) ここ数週間ブログを書く余裕も無く、虫との戦いに挑み続けていました。 ...

後編ではチャタテムシ駆除のためにしたこと・気をつけたこと・使ったアイテムなどの紹介です。

書いていたらやたら長くなってしまいました…すみません…でもよかったら見てください!

※虫の写真やイラストは無いので安心して見てください!

わが家のチャタテムシ駆除方法!大量発生した(部屋全体にいる)場合はバルサン一択

チャタテムシ駆除方法ですが、チャタテムシがどの場所にどの程度いるかで変わってくるかと思います。

本棚にしかいないな~くらいなら、本をすべて出して本棚をアルコール消毒・チャタテムシに効くスプレーで駆除でOKだと思います。

created by Rinker
キルノック
¥1,350
(2024/03/29 06:46:47時点 Amazon調べ-詳細)

このキルノックGは評判良さそうでした!

私は家に常備している虫こないアース あみ戸・窓ガラスにを使用しています。

created by Rinker
虫こないアース
¥598
(2024/03/28 17:21:08時点 Amazon調べ-詳細)

虫こないアース あみ戸・窓ガラスに」は虫よけ効果2ヶ月で、網戸にスプレーして使える優秀なスプレーです。

(2ヶ月効果があるのですが、私は1週間に1回はスプレーしてます!笑)

雨にも強く、個人的に虫よけ効果も実感しております◎

チャタテムシに悩んでいなくても虫嫌いには必須です!!!!オススメ!!

どちらも対象害虫にチャタテムシが入っているスプレーです。

少ない範囲にいる場合はスプレーやアルコールで対処できますが、

チャタテムシが本棚にもいるしキッチンにもいるし浴室にもいる…などなど広範囲にいる場合はバルサン一択だと思います。

個別に掃除するのも手ですが、大量発生した場合は何度掃除しても換気してもチャタテムシは湧いてきます!!!!なぜ!!!!

3回同じ場所を掃除しても湧いてきたので私は個別の掃除は諦めました…。

(共存するしかないのか…と悩んだけどやっぱり無理です…。家賃も払わないのに住むなと思ってしまう…)

色々調べた結果、やはり効果があるのはバルサンです。

チャタテムシは煙で燻すのが一番いいらしいです。

バルサンって色々下準備がいるので面倒ではあるのですが、チャタテムシで悩んで辛い方はぜひバルサンしましょう!

バルサンの選び方や使用前の準備、使用後にしたことまとめ

購入したバルサン

バルサンの選び方やバルサン使用前の準備・使用後にしたことをまとめたので参考にしてください!

「チャタテムシ バルサン」で調べたときに詳しく載っているページが少なくて困ったので、どなたかの役に立てばいいな…!

バルサンとアースレッドはどっちが良いのか?

使用したバルサンですが、レック株式会社のバルサンを使用しました。

そのまんま名前が全面に出ているこの商品↓

バルサンと検索するとアース製薬のアースレッドも出てくるのですが、どっちが良いのかは好みかなあ…。

アースレッドの方が使用方法が親切で分かりやすかったです!

くん煙(煙・霧)剤ご使用前の準備と使い方のページが良い!

こちらです!引用しております。

でも私は、バルサンの商品名のほうがなんか効きそうだからという理由でレック株式会社のバルサンを選んでいます(笑)

ここは好みでどうぞ!

バルサンは煙タイプ・水タイプ・霧タイプどれがいいのか?

バルサンは煙タイプ・水タイプ・霧タイプがありますが、選んだほうが良いのはダントツで煙タイプです!!!!

購入したバルサン煙タイプ

チャタテムシは煙で燻すのが効くので、煙タイプ一択です。

※赤と黒がありますが私は黒を選択。黒のほうが効果が高いという情報を見たので。

マンションなどの場合、火災報知器が鳴らないように霧タイプがオススメされますが、出来るなら煙を選びましょう。

部屋の大きさによって必要な数は変わるので、その点は調べてから購入してください!

ちなみに私の家は1LDKのマンションなので、6~8畳用の煙タイプバルサン3個パックを使用しました。

バルサン使用前にする準備

バルサンを使用する前にまず私がやったこと。

チャタテムシがあまりに大量発生している家具は捨てます。

残しておいてバルサンで退治しても良いのですが、もう見るのも嫌だ…というレベルのものは捨てました。

そのレベルの家具は湿気やすくカビやすいものがほとんどなので、湿気にくい家具に買い直したほうが良いです。

※私は捨てたという話なので、家具を買い直すほどではなかったりお金が気になる方は即バルサンでOK!!

家具選びはまた後ほど!

バルサンを使用する前の準備!

どれにカバーをするか?などを書いていきます!

  • 火災報知器
  • ガス漏れ警報器

バルサンに付属しているカバーや手持ちのビニール袋などでしっかりカバーを!

マスキングテープがあるとしっかり密封できて良かったです。

  • パソコン
  • テレビ
  • コピー機
  • ゲーム機やソフト
  • ビデオ製品

精密機械などはしっかりカバーしましょう!

created by Rinker
トラスコ中山(TRUSCO)
¥1,140
(2024/03/29 11:53:55時点 Amazon調べ-詳細)

こういうのを事前に買っておくと便利です!私は90Lサイズを使用しました!

  • トースター
  • ウォーターサーバー
  • 炊飯器
  • 食器や調理器具

口にするものに近いものもカバーしました。

(ウォーターサーバは飲み口だけ袋で封じました。他の部分はむき出し)

バルサンのためにシート炊飯器などはシートで保護
  • クッション
  • 寝具
  • バルサンが付いたら嫌なものその他(化粧品やドライヤー、ヘアアイロン、アクセサリーなどなど)

あとはバルサンの煙が付いたら嫌だな…というものはカバーしました!

物によっては変色のおそれもあるようなので、気になるものはとにかくカバー。

私は途中からめんどくさくなり(笑)、プラスチック製品はそのまま、ポスターも額にいれたままにしたり結構テキトーにやりました。

※本などの書籍に関しては全部燻しました!虫は本に住みやすいので燻したほうが良さそうです。

電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機・掃除機の大物家電はカバーしていません。(私の場合です)

バルサン後の現在も特に問題なく使用できています!

タンスなどの衣類ケースは隙間だけマスキングテープで止めたりして終わりました。

ベッドはシーツ類は袋に突っ込みましたが、マットレスとベッドフレームはがっちり掃除したかったのでむき出しで放置しました!

バルサンのための準備見た目がひどくてすみません…。

軽い引っ越しのようになります…(笑)

あと電源タップなどの電源コード類もカバー無しで平気でした。

※すべて私の場合なので、詳しくはバルサンのサイトを確認し、自己責任で使用をよろしくお願いします。

バルサンを使用!

バルサンを使用する日は出来るだけ晴れている日を選びました!

雨の日だと換気が大変なので…。

(といっても沖縄は梅雨入りしていて晴れのち曇り~小雨の天気でしたが…。大雨でなければいいかな)

カバーなどをかけて準備が終わったらバルサンを使用して3時間ほど放置です!

その間はお出かけしておきましょう!家の中にはいないように!

※私はマンション住まいなので、念の為ドアに「バルサン使用中」との張り紙を貼っておきました。

3時間経ったら家へ戻って掃除です!

バルサン後の掃除

バルサンを焚いて終わったら掃除です!

虫の死骸などが落ちているかもしれないので掃除機などで徹底的に掃除します。

(私はチャタテムシ対策でバルサンしたので大きめの虫は落ちていませんでした)

掃除に使ったのは

  • 掃除機
  • アルコールスプレー
  • 除菌シートなど掃除用シート
  • リビングマルチ洗剤

など…。

とにかく掃除機で床、壁、床と壁の隙間など…チャタテムシがいたところは念入りに掃除をしました。

掃除機→気になるところは追加でアルコール除菌しながら拭き掃除→他にも除菌シートや掃除用シートで拭き掃除→汚れが気になるところはリビングマルチ洗剤で落とす!

この流れで掃除していました!

ちなみに使用したリビングマルチ洗剤はこちら。

黒ずみや手垢などもスッキリ落とせるのでお気に入りです!

アルコールはアルティー75を大量に買って普段使いにもしています。

created by Rinker
シーバイエス
¥2,930
(2024/03/29 06:46:49時点 Amazon調べ-詳細)

除菌シートや掃除用シートはダイソーなどの100均のものを使用していました◎

あとは換気!!!換気をして、除湿!!!

クーラーは除湿モードで使用したり、扇風機回しっぱなしにしていました。

チャタテムシを発生させないための対策!家具選びを気をつけました

今回チャタテムシ騒動で家具を大量に捨てました!

やっぱり安い家具は駄目でした…。

チャタテムシ記事前編にも書いたように、MDF(中密度繊維板)と呼ばれる素材の家具はめっちゃカビる)

今回湿気にくくてカビにくいものへと変更したので、家具選びの参考にして下さい!

台所の収納や炊飯器置き場をニトリで購入

台所で缶詰や食品などの収納に使っていた棚は捨てたので、代わりにスチールラックプラスチックの引き出しを購入しました!

ニトリで買ったスチールラック

炊飯器置き場にもしています!

まずスチールラックは通気性抜群!!

プラスチックもカビにくいし、除菌シートでガンガン拭けるのが魅力的。

下にキャスターも付けたので移動しつつ掃除もしやすいです◎
私はすべてニトリで購入しました!

このスチールラックに収納ケースを組み合わせました!

created by Rinker
¥1,990
(2024/03/28 22:26:13時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥689
(2024/03/28 22:26:13時点 楽天市場調べ-詳細)

値段的にはやっぱりニトリが一番…!!

ドレッサーを無印良品で購入

ドレッサーは引き出しなど、収納部分に湿気がこもりやすくカビやすいので悩みでした…。

その悩みを解消したのが無印良品!!!

無印良品でドレッサーを買ったわけではなく…スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド・小・ライトグレーをドレッサーとして代用することにしました!

スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド・小・ライトグレー

スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド・小・ライトグレー 幅86×奥行41×高さ83cm
汎用性の高い、スチール製のシステム収納家具のお得なセットです。様々なパーツを組み合わせることで、自分だけのオリジナルな収納家具が作れます。

無印良品公式サイトより引用:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002999117

自分だけのオリジナルな収納家具が作れますと書いていたので作りました!!

一番下の棚板を外して、真ん中の棚板を上の方に付けて、これに同じく無印良品のスチールパイプ折りたたみチェアを付けたら…。

無印良品でドレッサー 無印良品でドレッサー正面から

ドレッサーっぽくなりました~!!!

引き出しはいらなかったので大満足!!(引き出し部分も湿気がこもりやすいのでいらなかったのです。)

鏡など収納はフランフランや無印良品です。

スチールユニットシェルフだと通気性抜群!ガンガン拭けます!!

ドレッサーでなくても、勉強机(パソコン用とか)などにも代用出来るかも!

食器棚を楽天で購入

食器棚は一番悩んで購入しました。

最初はスチールラックを購入して、見せる収納っぽく置こうかな…とも思ったのですが、やっぱり使いやすさやほこりのことを考えると難しくて…。

色々と調べた結果、通気性が良くて最低限の収納部分を確保できるこちらにしました!

created by Rinker
ノーブランド品
¥25,220
(2024/03/28 22:26:15時点 Amazon調べ-詳細)

購入した食器棚

全面が板の食器棚よりも、スチールが使われている分通気性が抜群!

板部分はMDFが使われているのですが、全面(裏面も)しっかり加工されているので色々と見た中で一番良かったです。

あとは防虫シートなどを敷き、空気の通りが良い場所へ設置しました。

購入したい電化製品はサーキュレーター

これはまだ購入していないのですが、サーキュレーターはあったほうが良いです。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥6,747
(2024/03/28 22:26:15時点 Amazon調べ-詳細)

空気の通りが悪い家なら必須。

空気の通りを良くしてカビさせないことが大事です!!

上下左右に動くタイプが良さそうなので色々調べて購入する予定です。

あと湿度計もあれば便利です!!!

チャタテムシ対策に除湿機は必須

1番大事なのに紹介をすっかり忘れておりましたが、除湿機は必須アイテムです!

クーラーの除湿だけでもいいかな…と思ったときもありましたが、除湿力は除湿機に敵いません。

我が家ではSHARP(シャープ)さんのCV-PH140を購入して、使用しています。

SHARPCV-PH140

発売当時7万円程で購入したのですが、今だと2万円ほど落ちて買いやすいですね!

CV-PH140の除湿機を選んだ決め手は、除湿機能はもちろんですが電気代が安い点です!!!

標準の除湿モードで1時間7.4円か8円です!

毎日のように使うものなので、やはり電気代が気になります。もっと安い除湿機もありましたが、それだと電気代がかなり高いんですよね…。(1時間20円もします。)

電気代の値上がりもありますし、長い目で見るとお値段高めでも電気代が安いものを買ったほうが確実に良いです!

除湿機についてはまたおすすめなどまとめて紹介します!

あらゆる虫対策のために常備しているもの

虫が大嫌いなので、チャタテムシ対策もですがクモやGの対策もしております。

わが家ではこれを使っている・用意しているよ~という殺虫剤なども軽く紹介します!

G対策

うちはゴキジェットプロ・凍らすジェット冷凍殺虫を常備しています。

created by Rinker
ゴキジェットプロ
¥940
(2024/03/29 13:53:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アースジェット
¥1,489
(2024/03/29 06:46:50時点 Amazon調べ-詳細)

毒餌にはブラックキャップ!!

created by Rinker
ブラックキャップ
¥1,650
(2024/03/29 06:46:51時点 Amazon調べ-詳細)

あまりにもGが嫌いすぎてブラックキャップは2箱分設置しています(笑)

クモ対策

クモの巣がベランダに出てきたときに買ったのがクモの巣消滅ジェット

まじで消滅します。

その他

チャタテムシや他の害虫対策のために、最初で紹介した虫こないアースは必須!

created by Rinker
虫こないアース
¥598
(2024/03/28 17:21:08時点 Amazon調べ-詳細)

網戸に吹きかけています!

あとはTwitterでもバズっていた、KINCHOの蚊がいなくなるスプレー

created by Rinker
いなくなるスプレー
¥1,450
(2024/03/29 06:46:53時点 Amazon調べ-詳細)

蚊以外の害虫にも効くと口コミがあったので、常備してたまにスプレーしています!

おまけ!!

これは沖縄県民向けの情報なのですが、G対策で紹介した凍らすジェット冷凍殺虫でヤモリも凍ります。

created by Rinker
アースジェット
¥1,489
(2024/03/29 06:46:50時点 Amazon調べ-詳細)

以前ヤモリが家に入ってしまったときに、凍らすジェットで凍らせてから捨てました…。

見るのも嫌なので最終手段ですが、いざというときに役立ちます。

チャタテムシとの戦いはまだまだ続く…

かなり長くなってしまいましたが、チャタテムシ対策などのお話でした!

わが家ではバルサンをしてから落ち着きました!良かった…。

でも梅雨が終わり夏本番で、まだまだチャタテムシが発生する時期なので(というか年中発生する)掃除と換気はしっかりしなきゃな…と思っています。

懐中電灯片手にチャタテムシがいないか確認するチャタテムシパトロールは終わりが来ないかも…(笑)

虫だけは本当に本当にメンタルがやられるのでこれからも情報収集頑張ります!!

虫対策やチャタテムシ対策で良い情報があれば皆さん教えて下さい!

家を快適にしたい方へおすすめの記事

潔癖症の方やきれい好きの方におすすめ!

楽天ターボ
Rakuten Turbo(楽天ターボ)は工事不要!キャンペーンが豊富な置き型Wi-Fi工事不要の置き型Wi-Fiという単語を聞く機会が多くなってきました! 家でインターネットを使用したいけどインターネット回線が無いか...

家に人を入れたくないけどネットを快適にしたい方は、工事不要な置き型Wi-Fiがイチオシです!!

ウォータースタンド
ウォータースタンドの口コミ 水道直結で便利!メリット・デメリットも紹介【作業風景あり】みなさんウォーターサーバーは何を使っていますか? 私はずっとボトル設置型のウォーターサーバー(水のボトルを買って交換するタイプ)を...

↑こちらのウォーターサーバーもセルフメンテナンスで快適です!

パイナップル豆乳ローションプレミアムの使い方は?実際に使ってみた感想を紹介!【レビュー記事】

【女性ウケ】オルビスミスターヘアケアがいい匂い!使用感や口コミレビュー記事【メンズシャンプー】

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

POSTED COMMENT

  1. より:

    はじめまして。
    とっても参考になったのでコメントさせていただきます!
    床下で水漏れしていた影響で、チャタテムシ(らしきもの)とその他虫が発生して憂鬱な毎日を送っていました、、、
    事情により一時的に引っ越ししたので、前の部屋に戻る時にバルサンやってみます普通の殺虫剤は意味なかったので、効くものがあるってだけで救われましたありがとうございます

    • たまご より:

      はじめまして!
      水濡れは災難でしたね(;_:)虫の発生は本当に本当に憂鬱ですよね…。
      バルサンはぜひ使用してみて下さい!部屋の大きさに合わせて複数使うのも手だと思います!
      湿気などでまた虫が発生してしまう可能性があるので、その点の対策も一緒に行うとより安心だと思います。
      こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございます( ;∀;)とても励みになりました!!
      虫退治応援しております!!

たまご へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください