ゲーム

ゴーストオブツシマ ネタバレあり感想!クリア後の勢いで感想をいろいろ

ゴーストオブツシマを昨日(2020/10/06)クリアしました!

ちょうど8月に入った頃からプレイし始めて、そこからドハマリしてちまちま進めていました。

海外のゲーム(になるよね?)って初めてだったので、どうかな~と思っていたのですが、これは面白いよ…!!

created by Rinker
¥5,040
(2021/10/25 02:49:02時点 Amazon調べ-詳細)

以下はネタバレあり感想なのでクリアしていない方はご注意下さい。

ゴーストオブツシマのクリア後感想!ネタバレあり

うわーーーーなにこれ!!!

最初は仁のことを「何だこのモブ…」とか思っていたのですが、最終的にはとんでもない男前の武士に見える不思議。

誉れを捨てつつ生きるため、助けるために戦う仁はかっこいい。

ゆなと出会い、叔父上を助けて、城を奪還し…と順調にストーリーが進んでいる最中はオープンワールドを駆け巡るのがめちゃめちゃ楽しくて脱線しまくりでした(笑)

鳥を追いかけて、きつねを撫でて、蒙古を倒して、サブクエをクリアして…やることがたくさん!

そんな中、たかが死んで「えっっ??!?!?死ぬの??」とかなり衝撃を受けました…。

え?だって、あんなに慕ってくれて可愛かったのに?たかって死ぬの???死んだの?

ここからのゆなは見てられない…。

その後は叔父上と仁は決別してしまいます。この二人は難しいですよね…。

叔父上の言う誉れも分かるんですよね…。(ちょっと誉れ誉れうるさかったけど)

でも仁の生き方のほうが共感できてしまう。民を多く救いたいし、生きるためには誉れだけではどうにもならない。

その後は叔父上に追われる身となり、ハーンを倒すために作戦を進めていく仁達。

石川先生や政子、典雄達がみんな集まって戦う前は何だかワクワクしました!強い仲間が続々と集まるのっていいよね。(政子が一番心強い

その後はハーン戦まで一気に進みます。

個人的に一番難しかったのが、叔父上に手紙を届けろ!のミッション。

隠れながらの移動が下手くそなので何度も見つかっていました…。

そしてハーン戦はあっさり終了。

思っていたより簡単だったような…。このモブめっちゃ硬いんだけど?!と思っていた奴がハーンでビックリしました(笑)

最後は叔父上と墓前で会話。ここらへんから涙腺が…。

叔父上は仁が好きで可愛くてしょうがないけど、やっぱりやるしか無かったんだよね…。

裏切りや、誉れを失ったことなど色々と許せないよなぁ。

仁も腹をくくったけど、墓前で自分の気持ちがむき出しになったのか「ここで境井家の血を終わらせぬ」と決意してるのが良い。

バトル後は唐突の2択!!!

「殺す」「生かす」

えええええ…嘘でしょ…どうしたらいいの…。

悩んだのですが私は「殺す」を選択。

死ぬ前に、息子よ…となっているのがもうううう。

殺すの選択肢に対して死にに行く叔父上が良かった。志村様…。

仁はたくさんのことを背負って生きていくんだね。

クリア後も残った蒙古を倒していくことが可能。

ここからはトロフィーコンプリートを目指してのんびりプレイ!と思ったら…10月17日に大型アップデートがあるみたいですね!

まだまだ楽しめそうです!

おわりに

面白かったーーー!!

個人的に泣いたシーンはたかの死ラストです…。

好きなキャラクターは政子!!あの勢いと性格大好き(笑)

印象に残ったシーンはたかの死、志村様と仁の決別などたくさんありますが、政子と舞の関係が衝撃度が高かったです(笑)政子そうだったの??!ってなりますよね…。

ひたすらうるさかった石川先生と巴の話など(笑)他にも色々あるけど、とにかくツシマプレイして良かった!!久しぶりの大ヒット作品で満足です!!

created by Rinker
¥5,040
(2021/10/25 02:49:02時点 Amazon調べ-詳細)

※画像はプレイステーション4のスクショ機能を利用して引用しています。すべてゴーストオブツシマのゲーム内スクショです。

ABOUT ME
たまご
沖縄在住。懸賞モニターにハマって数年。趣味は食べ歩きにゲームにショッピングなど多趣味。ポムポムプリンを1位にしたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください